
X-PM11を下取りに出したので、最終インプレッションです。
良いアンプだとは思います。さわやかで空間表現力も高い。駆動力もまあまあある。それでも手放したのはX-PM9があったから。X-PM9の音が好きだったから、X-PM11は少し中途半端に感じました。大きな差はないけど、同じでもないという感じです。
あとは低域の駆動力に関してはまあまああるけれど、量感を感じるタイプでもないし、さわやかさの印象が上回ります。やっぱNmodeサウンドなんですよ。
残念ながら、似たサウンドのアンプを何台も置いておける余裕はありませんので、PMA-3000NEに置き換わることになりました。



コメント
以前吉田苑スタンド等のお話をした者です。
今回からハンドルネームにしました。
現在X-PM5に使っていて、いずれX-PM11の新品かX-PM9の中古を買うかで迷っています。
スピーカーはFounder40Bなのでどちらでも鳴らせるのですが、この記事を読むと9に心が傾きますね。
でも将来難しいスピーカーを買った時に備えて、11が良いのかとも思えて、、、。
難しい判断です。
X-PM11かX-PM9かは完全に好みの世界だと思います。
僕は鈴木さんの音作りが好きなのでX-PM9を選んだというだけに過ぎません。
聞き比べができないのが辛いですが、どちらでも良い音すると思います。
なお、オーディオアシストたきしょうさんに僕が下取りに出したX-PM11がまだあると思います。
売価がいくらかは聞いていませんが、新品よりはお値打ちだと思います。
ご興味があればウェブサイトに掲載される前に問い合わせてみてはいかがでしょう。
やはり好みの問題ですか。
鈴木サウンドは良いですよね。
飾らないけど芯に情熱がある感じがします。
とはいえ聴いてみないと分からない部分もあると思うので、ひとまずたきしょうさんに連絡を取ってみます。
ありがとうございます。
こんにちは。
たきしょうさんからpm11を購入しました。
デモ機の自宅試聴でpm5と比較するとあらゆる面で格上のアンプでした。
ただ音像のエッジがやや丸く、そのあたりが鈴木サウンドとの違いなのかなと思いました。
きっとpm9はpm11と同じレベルのアンプでありながらエッジが立っているのだろうと推測して迷いましたが、pm11の音場の広さと滑らかさも気に入りましたので、購入に至りました。
大切に受け継ぎます。
ご購入ありがとうございます。
X-PM9のほうがエッジが立っていて、鮮烈な印象があるのは間違いありませんが、
X-PM11の駆動力も素晴らしく甲乙つけがたいほどに良いアンプです。
とても良いアンプなのは間違いありませんので、大事にしてあげてください。